商談で顧客インサイトを顕在化させる方法とは?明日から使える顧客理解~インサイト把握のポイントを解説!

 
 

近年、「モノ売りからコト売り」、「ソリューション営業」、「価値提案営業」といった言葉をよく耳にします。これらの言葉は、テクノロジーの進展により市場が成熟し、価格や製品機能、納期などでは競合他社との差別化が図れなくなったことにより、使われるようになりました。

各社は従来の営業スタイルから新しい営業スタイルへ移行するためにさまざまな取り組みを行っていますが、標準化が非常に難しいとされています。

では、なぜ難しいのでしょうか?弊社では、その要因が「顧客インサイトの顕在化」にあると考えています。本ウェビナーでは、課題解決とは何か、そして顧客のインサイトをどのように顕在化させるかについて具体的に解説いたします。

こんな方におすすめ

  • モノ売りからコト売りへの営業スタイル変革を推進しているマネージャー・リーダー
  • ソリューション営業力の向上に課題を感じている営業パーソン

プログラム

  • 1.
    課題解決とはなにか?
    • 課題解決のプロセス
    • 問題と課題
  • 2.
    現状を正しく把握するのための情報収集
    • 現状把握の手段
    • 現状把握のポイントは「現状・定量化・見える化」
  • 3.
    現状把握に欠かせないインタビュースキル
    • 「ヒアリング」ではなく「インタビュー」の意識
    • インタビュー6つのポイントと4つのスキル
  • 4.
    顧客のインサイトを洞察する
    • 正しい問題特定が正しい課題設定への鍵
    • インサイトを洞察する
    • 仮説検証でインサイトを顕在化させる
  • 5.
    研修導入事例のご紹介
  • 6.
    質疑応答
  • プログラム内容は予告なく変更となる場合がありますのでご容赦ください。

【登壇者プロフィール】

磯畑 裕紀(AKKODiSコンサルティング株式会社 テクノロジー統括 アカデミー本部 トレーニングサービス部)
大学卒業後、アミューズメント業界にて営業職で3年過ごしたのち、人事職として研修講師/採用担当に従事。その後、人材サービス業界に転職。社内外の研修講師やプロジェクトマネジャーを歴任。受講者の理解度に重きを置き、“明日から活用できる”と腹落ちしてもらうように、フィードバックすることをモットーとして、講師登壇をしている。

講師:磯畑 裕紀

概要

タイトル 商談で顧客インサイトを顕在化させる方法とは?明日から使える顧客理解~インサイト把握のポイントを解説!
開催日時 2024年7月11日(木) 17:00 ~ 17:45
場所 オンラインセミナー 参加方法はこちら
対象者 営業関連の部門に所属している管理職・担当者の方
参加費 無料
お申し込み締切 開催日前日までお申し込みを受け付けています。
  • 同業者の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

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