R&Dプロジェクト実績

自動車、航空宇宙、家電等、
幅広いプロジェクトを手掛け、
多様化する技術ニーズに応えていく。

チームで感じるモノづくりの醍醐味。幅広い経験で、エンジニアとして大きく成長。

R&Dプロジェクトの特長、強み

研究開発領域では、従来の機械、電気・電子、ファームウェア、化学といった4つの分野の設計開発業務に加え、IoTやAIといったIT技術を活用した業務も増やしており、現在では約1,700名のエンジニアが活躍しています。

AKKODiSの強みは、充実した研修設備と研修プログラムにあります。

東京都品川区にあるトレーニングセンターには、各種CADやドラフター、半田やユニバーサル基盤といった現場で使われる実機・器具を、一クラス全員使えるだけの数を導入。DX時代における研修も導入しており、ITリテラシー、開発言語(Python、Java、C言語など)、ITインフラ、AI/BI/RPA等のITに関する研修をすべての分野のエンジニアに対して開始しております。

講師陣は、メーカーやAKKODiSで豊富な現場経験を持つ元エンジニアを迎え、即戦力として活躍できるような研修プログラムを用意しています。

モノづくりの現在、将来性

お客様はモノづくりを行っているメーカーで、自動車や電車、家電、半導体、製造装置、航空機、化学素材など、多様な製品のプロジェクトを扱っています。メカトロニクス・エレクトロニクス・ファームウェア分野では主に製品の開発・設計・評価業務を、ケミストリー分野に関しては化学素材の研究・分析業務に関わるプロジェクトなどがあります。最近は機械メーカーでもITに関わる技術を必要とするなど、多様な技術が求められるようになってきています。

日進月歩で進化する開発環境をよりスピードよく市場のニーズにマッチさせていくために、開発環境そのものを従来のものからよりIT技術を駆使させていくためのIT技術、AIやIoTなどのテクノロジーを活用すべく、ものづくりから情報通信分野までを融合した研修を実施しております。

研究開発領域の魅力

エンジニアの意欲と成長につながる案件の獲得に力を入れており、メカトロニクス・エレクトロニクス・ファームウェア分野は設計業務を中心とした上流工程の案件が多い状況となっています。ケミストリー分野は素材や材料の開発案件が中心となっていますが、現在最終製品の開発に関われるようなプロジェクトの獲得に取り組んでいます。非常に多くのプロジェクトがありますから、特定の専門分野を極めていきたい方や、経験の幅を広げていきたい方など、多様な要望に応えられると思います。
また、AKKODiSは社員同士のつながりが強く、プロジェクトを越えたコミュニケーションも活発です。多様な専門分野を持つエンジニアと関わりながら知識を広げ、楽しく働ける環境です。

研究開発事業のプロジェクト実績

自動車、航空宇宙、医療機器、半導体業界等、成長分野の製品開発を手掛ける研究開発事業のプロジェクト実績をご紹介します。

民間航空機エンジンの新規設計(重工メーカー)

民間航空機エンジンの主要部品の設計、解析等から関連部署との調整を行っております。

担当工程
  • 航空エンジン本体の部署で主要部品の新規設計
  • 開発試験の基礎設計、システム設計、強度解析
  • 強度評価試験の試験法案作成、評価
  • 関係部署&サプライヤとの調整(材料、製造性、納期、コスト)
  • 各種ドキュメント作成(報告書、検討書)
対応期間 5年程度

担当エンジニアのコメント:

新規エンジンの開発設計において、新しい構造や材料を用いたもの製品開発を担当できたことに、とてもやりがいを感じチャレンジ意識を持って取り組んでいます。設計した部品が、フェーズ毎の試験をクリアした時は、達成感と充実感を強く感じることができています。

車載用EVのインバータ設計開発(電機メーカー)

電気自動車に搭載されるインバータの構造設計、解析から量産対応までの一連の設計開発業務を行っております。

担当工程
  • インバータの構造・仕様調整、詳細設計
  • 各種解析(熱、振動、強度、流体)
  • 量産前の試作品段階での各種試験結果の評価
  • 他部署、外注部品メーカーとの折衝・調整
対応期間 3年程度

担当エンジニアのコメント:

自動車の電動化に伴うプロジェクトに参加させて頂き、性能面の要求レベルは高いですが、一つ一つの課題をクリアして製品化できる喜びは非常に大きいです。今後のプロジェクトは先行開発要素を含むため、更に難易度は上がりますが楽しみで仕方ないです。

車載用マイコンの回路設計(電子部品メーカー)

ダッシュボードの制御に用いるLSIの車載LSI設計や量産試験仕様の検討・改善に携わっております。

担当工程
  • 周辺リソースの回路設計(仕様書作成、RTL作成、単体検証、TOP検証、実機検証)
  • LCD制御回路の修正(仕様変更内容の調整、回路修正)
  • 量産試験パターン作成、製品評価
  • 不具合解析
対応期間 6年程度

担当エンジニアのコメント:

自動車部品には非常に多くの機能が集約されているため、様々な技術知識が必要であり、苦労も多いですが、その分、設計したものが実際に動作した瞬間の喜びは最高です。

家庭用エアコン室外機の回路設計(電機メーカー)

エアコン室外機における電子制御回路、及び基板実装設計、検討解析から各関係者との調整を行っています。

担当工程
  • 新規回路基板の仕様検討、設計、評価
  • 基板搭載BOXの構造仕様検討、設計、評価
  • 圧縮機モータの新規制御の解析検討、トルク制御チューニング
  • エアコン室外機の制御チューニング
  • 関係部署(開発、品質保証、試作等)、サプライヤとの折衝
  • 各種設計ドキュメント作成
対応期間 約3年

担当エンジニアのコメント:

設計を進める中で様々な苦労はありますが、完成した製品が市場で評価された時の達成感や、自分が考慮した設計変更内容が採用されるなど、報われる瞬間が多く、大変やりがいのある業務です。

産業向け精密装置のソフトウェア設計開発(精密機器メーカー)

電子秤応用製品の組込みソフトウェアのアーキテクチャ設計、基本設計から詳細設計、実装、テスト設計までの一連の工程を担当しています。

担当工程
  • 要求分析、システムアーキテクチャ設計、基本設計、詳細設計、実装、テスト設計
  • 開発環境整備、組込みOS立ち上げ
  • プロジェクトマネジメント
  • 関係部門との調整
対応期間 2年

担当エンジニアのコメント:

社員と派遣社員の区別が無く、能力と実績が認められれば業務範囲を大きく広げられ、新しい事にチャレンジできる現場です。その分、責任も伴いますが目標を達成した時の充実感は大きく、やりがいのある業務です。

測定器のファームウェア開発(機械メーカー)

工業用機械に使用する5軸計測器のファームウェア開発における一連の業務を担当しています。

担当工程
  • 要求事項確認、仕様調整、基本設計、詳細設計、評価、不具合対応
  • 各種設計ドキュメント作成
  • 関係部門との調整
対応期間 約6年

担当エンジニアのコメント:

要求事項を実現するためには何が必要かを考え、要求を実現できた時の達成感と充実感に満足しています。また、実績を認められ、新規製品の開発を担当させて頂けるようになり、成長を実感できています。

運転支援システム(ADAS)の組込みソフトウェア設計開発(自動車部品メーカー)

運転支援システム搭載車に搭載される各種支援機能の開発プロジェクトにて制御・組込みソフトウェアの設計開発を担当しています。

担当工程
  • 白線認識システムのロジック開発と仕様書作成
  • 試験走行車両で取得した走行データの性能評価解析
  • 上述の性能評価解析に使用するシミュレータや解析ツールの開発(MATLAB/Simlink、C、VBA)
  • モデル作成(MATLAB/Simlinkによるモデルベース開発)
対応期間 3年

担当エンジニアのコメント:

先進運転支援システムとして、自動運転に向けて世界の企業と戦いながら開発に勤しんでいるが、先進的な開発と共に、人命を預かる車の開発は安全性に対して厳格に向き合う日々は楽しくもあり難しくもありますが、とてもやりがいを感じられる仕事だと思っています。

機能性光学材料の研究開発(総合化学メーカー)

重合性液晶を利用した、種々の機能性フィルム材料の開発(有機合成、機器分析評価)に携わっています。

担当工程
  • 製品企画、組成検討
  • モノマー合成、化学評価
  • ポリマー重合、成膜、物性評価
  • 光学機能評価
対応期間 4年

担当エンジニアのコメント:

材料ありきではなく、製品を見据えた開発を行っているので、モノとしてのイメージがあり、やりがいにつながっています。

次世代二次電池の材料研究(総合化学メーカー)

次世代リチウムイオン電池の導電助剤および正極材料の研究開発に携わっています。

担当工程
  • スラリーの調合、調整、塗膜
  • 電極および評価用セル作成
  • 電池機能評価
  • 材料分析(電子顕微鏡観察、熱分析等)
対応期間 3年

担当エンジニアのコメント:

次世代品の開発ということで、試行錯誤の連続ですが、日々モノづくりの面白さを感じています。

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