サービスに関するアンケート結果【2020年度・派遣社員版】
NPS®スコアが2019年比で15ポイントと大幅改善

2023年4月1日に、Modisは「AKKODiS」となりました。2020年~2022年のアンケートは、Modis当時の結果です。
Modisで長期契約にて就業経験のある皆さまを対象に、サービスに関するアンケートにご協力いただき、1,500名の方々からご回答をいただきました。
その結果、多くのお客さまからサービスに対する高い評価をいただき、NPS®スコアが2019年比で15ポイントと大幅改善したことがわかりました。
サービスに関するアンケート結果【2020年度・派遣社員版】
- 2019年比でスコアが15ポイントの大幅改善
- NPS® -41 → -26(15ポイント増加)
- 推奨者:13% → 18%(5%増加)
- 批判者:54% → 43%(9%減少)
【主な改善項目】
- 派遣就業中~営業担当者とのコミュニケーション~
- 派遣業務終了~継続した仕事紹介~
- キャリアマネジメント~研修プログラムの提供~
【主な課題項目】
- 派遣就業について~派遣業務開始時のサポート~
- ※
NPS®スコアは前年比で+15ポイントの改善
派遣就業中のサポートと派遣業務終了後の継続した仕事紹介に関する項目が、大きく改善
派遣就業中における担当者との良質なコミュニケーションやフォローアップと、派遣契約終了時における継続した仕事紹介、さらに業務や中長期的なキャリア形成に必要な研修プログラムをご提供している、という点において大幅にスコアが改善されました。
安心感をもって希望のキャリアを継続したいという皆さまのニーズに対し、前年比でより多くの皆さまにお応えできていることがわかりました。
派遣就業中~営業担当者とのコミュニケーション~
推奨者は43%増加、批判者は29%減少しました。

- ※2019年を100%とした場合の、2020年との比較
不安なことがあった時に私の話にじっくりと耳を傾けてくれ、必要に応じてすぐ対応してくれました。その際も派遣先で私の居心地が悪くならないように配慮をしながら派遣先と交渉し、とても親身に対応をしてくれたのでModisで良かったと思っています。

ちょっとした事でも、メールで問い合わせると直ぐアクションしてくれます。
過去に何度か担当者は変わってますが、どの担当者でも真摯に対応してくれているのでとても感謝してます。

定期的にフォローしてくれ、安心して派遣先でお仕事ができました。このたび派遣先で直接雇用に決まりましたが、それはModisのおかげだと感謝しています。

派遣業務終了~継続した仕事紹介~
推奨者は30%増加、批判者は35%減少しました。

- ※2019年を100%とした場合の、2020年との比較
ちょうど新型コロナウイルスの影響で契約契約が終了になり困っていたところ、Modisの営業担当者同士で連携してくれて、次の仕事に就業することができました。

数年間、Modisで仕事をしています。豊富に仕事の提案数があり、さらにそれらを丁寧に紹介してくれたうえで、希望の仕事を選べたことが、とても良かったです。

契約延長を希望していた仕事が無事に更新となりました。その際に担当の営業とキャリアコーチの両方が、自分のことのように喜んでくれて、二人の温かさに感動しました。

キャリアマネジメント~研修プログラムの提供~
推奨者は55%増加、批判者は36%減少しました。

- ※2019年を100%とした場合の、2020年との比較
eラーニングなどためになる内容が無料で受けられるのが良いです。

無料のe-ラーニングや最近ではZoomでの19:00開始のライブ講座を活用しています。

今後のキャリアについても相談に乗ってくれ、感謝しています。

派遣就業について~派遣業務開始時のサポート~
「派遣就業について~派遣業務開始時のサポート~」については、推奨者は63%増加しましたが、同時に批判者も53%増加しました。
仕事を開始するときの不安な気持ちに寄り添い、事前のご契約内容の明確なご説明や、必要な情報提供、準備のサポートをすることに、さらなる期待をお寄せいただいていることがわかりました。
派遣就業について~派遣業務開始時のサポート~

- ※2019年を100%とした場合の、2020年との比較
無期雇用になる判断基準を、最初から明確に教えて欲しかったです。

就業開始時、事前に聞いていた話と実際の仕事内容が違っていていろいろ大変だったことがありました。担当者に相談のため電話やメールをしてもなかなか返信がないことがあり、嫌でした。

【調査概要】
調査対象: Modisで長期契約での就業実績(対象期間:2019年8月1日~2020年7月31日)のある方
サンプル: 1,500
調査方法: インターネット調査
調査実施期間: 2020年9月14日~10月4日
- ※2023年4月1日に、Modisは「AKKODiS」となりました。2020年~2022年のアンケートは、Modis当時の結果です。
- ※注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。