サービスに関するアンケート結果【2024年度・企業版】
Survey Results
AKKODiSをご利用いただいた企業の人事担当者様を対象にアンケートをお願いしており、2023年を上回る1,698名の皆さまから回答をいただきました。
アンケートから算出したスコアや皆さまから寄せられた声をご紹介します。
サービスに関するアンケート結果【2024度・企業版】
- NPS® -38 → -34(プラス4ポイント)
- 推奨者(推奨度の質問で9-10を選択した方):10.7% → 11.0%(プラス0.4%)
- 批判者(推奨度の質問で0-6を選択した方):48.4% → 44.5%(マイナス3.9%)
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※スコアは少数点以下を四捨五入しています。
【推奨者の皆さまから特に評価いただいた項目】
- 派遣就業に関するフォロー ~派遣社員のレベル・質~
【批判者の皆さまから改善が必要と指摘いただいた項目】
- 候補者選定またはソリューション提案 ~適任者をマッチングする力~
- 派遣就業に関するフォロー ~派遣社員へのフォローアップと状況共有~
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2024年のNPS®のスコアは-34
2024年のスコアは、推奨者(9-10を選択した方)の割合である11%から、批判者(0-6を選択した方)の割合である45%を引いて、マイナス34となりました。
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※割合やスコアは少数点以下を四捨五入しています。
推奨者の皆さまから特に評価いただいた項目
評価項目
派遣就業に関するフォロー ~派遣社員のレベル・質~
弊社側のニーズをよく理解いただいているため、貴社から紹介いただいている人材はほぼ全員一定のスキルレベルを有しており、助かっています。今後も継続して参画いただけるよう期待しています。
貴社より派遣いただく皆さまにはとてもよく業務に取り組んでいただいており、感謝申し上げます。引き続き、求めるスキルや人材とのマッチングにおいて、密にご相談をさせていただければ幸いです。
批判者の皆さまから改善が必要と指摘いただいた項目
改善要望項目1
候補者選定またはソリューション提案 ~適任者をマッチングする力~
最近ご提案いただくエンジニアの質が下がった様に感じられます。育成等にもう少し力を入れていただく必要があるのではと感じています。
提案する人材の業務レベル・スキルを正確に把握してもらいたいです。こちらから業務内容とニーズを説明していますが、それにマッチするスキルを有する人材を提案できていないと思います。スキルマッチング力をもっと高めて欲しいです。
改善要望項目2
派遣就業に関するフォロー ~派遣社員へのフォローアップと状況共有~
派遣の方とのコミュニケーションをより深く取ることで派遣されたエンジニアのマインドフォローやスキル醸成のフォローを行っていただき、長く弊社にて就業いただけるように支援をお願いいたします。
月一程度で派遣いただいている社員へのヒアリングとそのフィードバックを伺いたいです。多面的に状況を把握して、より高い成果を出せるようにしていければと思います。
アンケートの結果公開と改善への取り組みについて
「NPS®」の指標は、従来の顧客満足度に代わる顧客ロイヤルティを測る新しい指標といわれています。すでに多くの企業でも指標化されてるNPS®ですが、Webサイトで結果を公表しているケースは多くはありません。
AKKODiSは、ご回答いただいた皆さまへのご報告とするとともに、サービスの改善に向けた継続的な取り組みをご紹介するためにも、積極的にWebサイトで結果を公開しています。今回改善が必要とご指摘いただいた項目やご意見はしっかりと受け止め、より良いサービスを提供し皆さまから選んでいただける会社となるよう努めます。
【調査対象】
2024年9月~10月にAKKODiSコンサルティング株式会社で実施した、「AKKODiS」のサービスに関するアンケート結果です。
調査対象:AKKODiSの利用実績(取引対象期間:2023年7月1日~2024年6月30日)のある企業の人事担当者
サンプル:1,698
調査方法:インターネット調査
調査実施期間:2024年9月18日~10月6日
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※注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです