2023年4月1日に、AKKODiSコンサルティング株式会社となりました。2020年~2022年のアンケートは、Modis株式会社当時の結果です。

Modisの利用実績がある企業の人事担当者様を対象に、サービスに関するアンケートにご協力いただき、494名の皆さまからご回答をいただきました。
その結果、多くのお客様からサービスに対する高い評価をいただき、NPS®スコアが2019年比で12ポイントと大幅改善したことがわかりました。

サービスに関するアンケート結果【2020年度・企業版】

  • 2019年比でスコアが12ポイントの大幅改善
  • NPS® -45 → -33(12ポイント増加)
  • 推奨者:8% → 14%(6%増加)
  • 批判者:54% → 46%(8%減少)

【主な改善項目】

  • 適任者をマッチングする力
  • 候補者選定またはソリューション提案~人選のスピード
  • 派遣就業に関するフォロー~派遣社員へのフォローアップとコミュニケーション~

【主な課題項目】

  • 候補者選定またはソリューション提案の進捗報告

NPS®スコアは前年比で+12ポイントの改善

2019年 マイナス45 2020年 マイナス33(12ポイント増加)
推奨者(Modisをお勧めできる)2019年 8% 2020年 14%(6%増加) 中立者 2019年 38% 2020年 40% 批判者(Modisをお勧めできない)2019年 54% 2020年 46%(8%減少)

スピーディーに適任者をマッチングし、就業中の派遣社員をしっかりとフォローする

スピーディーに適任者をマッチングし、就業中の派遣社員とコミュニケーションをしっかりと取り、丁寧なフォローをするという点において、大幅にスコアが改善されました。
よい人材に定着してほしいというお客様のニーズに対し、昨年より改善されたという結果となりました。

適任者をマッチングする力

推奨者は38%増加、批判者は8%減少しました。

推奨者(Modisをお勧めできる)2019年を100%とした場合 2020年 138%(38%増加) 批判者(Modisをお勧めできない)2019年を100%とした場合 2020年 92%(8%減少)
  • 2019年を100%とした場合の、2020年との比較

お客様の声

今、派遣されているのは素敵な方ばかりで、私のチームの生産性向上に大きく貢献しており、感謝しています。引き続き当社事業の状況を見据えた人材の提案をお待ちしています。

大変実力がありコミュニケーション能力も高い方が就業しているので、非常に満足している。
今後も同レベルを維持してほしい。

人選が的確です。営業担当者はいつも当社の要望に誠意をもっていつもきめ細やかに対応していると感じています。

候補者選定またはソリューション提案~人選のスピード

推奨者は70%増加、批判者は2%減少しました。

推奨者(Modisをお勧めできる)2019年を100%とした場合 2020年 170%(70%増加) 批判者(Modisをお勧めできない)2019年を100%とした場合 2020年 98%(2%減少)
  • 2019年を100%とした場合の、2020年との比較

お客様の声

営業担当者はタイムリーに応答してくれています。いつもありがとうございます。

人材マッチングで重点を置いているのが、提案可能な人材が多数いること、人材のコンディションを把握していること、契約までのスピードが早いこと。これらについては、わりと満足しています。

派遣就業に関するフォロー~派遣社員へのフォローアップとコミュニケーション~

推奨者は66%増加、批判者は8%減少しました。

推奨者(Modisをお勧めできる)2019年を100%とした場合 2020年 166%(66%増加) 批判者(Modisをお勧めできない)2019年を100%とした場合 2020年 92%(8%減少)
  • 2019年を100%とした場合の、2020年との比較

お客様の声

担当営業の方には、色々とサポートを受けており、とくに法的な部分では助かっています。いつも丁寧、真摯な対応に感謝しています。

担当者が親切・丁寧に派遣社員の方へサポートをしてくれています。引続きよろしくお願いします。

どの担当者も、提案や日々の相談など等も踏まえて、丁寧にご対応していると感じています。人材サービスは担当者次第で変わることが多いと思っていますが、Modisについては担当者の意識がみな高いと感じました。

候補者選定またはソリューション提案の進捗報告

「候補者選定またはソリューション提案の進捗報告」について批判者は43%減少しましたが、推奨者も4%減少しました。人選プロセスの進捗状況に関するよりきめ細やかなコミュニケーションへのご期待には、まだお応えしきれていないことがわかりました。

候補者選定またはソリューション提案の進捗報告

推奨者(Modisをお勧めできる)2019年を100%とした場合 2020年 96%(4%減少) 批判者(Modisをお勧めできない)2019年を100%とした場合 2020年 57%(43%減少)
  • 2019年を100%とした場合の、2020年との比較

お客様の声

Modisの担当者とスムーズに連絡が取れない。営業担当者が多忙のためレスポンスが悪いときがあり、困っています。せめてメールなどは出先であっても確認してほしいです。

現在誰も派遣されていない状況であっても、人材募集の状況等の聞き取りなどは必要だと思います。
ずっと連絡がないということは、将来的にも紹介がないのではと感じています。

【調査概要】
2020年9月~10月にアデコ株式会社で実施した、技術派遣ブランド「Modis」サービスに関するアンケート結果です。
調査対象:Modisの利用実績(取引対象期間:2019年8月1日~2020年7月31日)のある企業の人事担当者
サンプル: 494
調査方法: インターネット調査
調査実施期間: 2020年9月14日~10月4日

  • 2023年4月1日に、AKKODiSコンサルティング株式会社となりました。2020年~2022年のアンケートは、Modis株式会社当時の結果です。
  • 注: ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。

お問い合わせ

弊社サービスについて、ご質問・ご相談がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード

3分でわかるAKKODiSコンサルティングはこちらからダウンロードいただけます。