クライアント
EE
業界
情報通信
支援内容
サービスデスクのマネージドサービス提供、コンサルタント採用管理
プロジェクト概要
ブリティッシュ・テレコムグループの一員であるEEは、消費者にモバイルおよび固定通信サービスを提供する英国のモバイルネットワーク事業者およびインターネットサービスプロバイダーです。英国最大かつ最速のモバイルネットワークの1つを運営しています。英国に600以上の小売店舗を持ち、従業員数は13,000人以上です。2021年9月時点で2,610万人の加入者を持つEEは、4Gと固定回線接続の両方を使用した家庭用およびビジネス用ブロードバンドも提供しています。
このクライアントにはテクニカルオペレーションセンターのOPEX請負業者の数とコスト削減に課題があり、組織全体のリソースを失う恐れがありました。そこでAKKODiSは複数の人材ソリューションを提供し、コスト効率の高いサービスデスクのマネージドサービスで支援を行いました。
抱えていた課題
OPEX請負業者の数とコスト削減が急務
クライアントはテクニカルオペレーションセンターのOPEX請負業者の数とコスト削減が課題となっていました。代替のリソーシングソリューションを見つけなければ、組織全体のリソースを失う恐れがありました
AKKODiSの取り組み
サービスデスクのマネージドサービスを提供し、パフォーマンス測定
AKKODiSはコンサルタント採用モデルを通じて、クライアントにサービスデスクのマネージドサービスを提供するための成果物ベースの契約を結びました。この契約は、AKKODiSのコンサルタントのパフォーマンスとアウトプットにリンクしており、コスト、品質、EEからの管理責任の排除に重点を置いています。マネージドサービスにおいて、AKKODiSは合意されたSLAに対するAKKODiSコンサルタントのパフォーマンスを測定する責任を負うとともに、コンサルタントの採用、入社、人事、福利厚生管理を実施することになりました。
プロジェクトの成果
高いレベルのアウトプットを維持しながらコスト削減を実現
コスト効率を高め、OPEXの人員を削減してEEが日々の運営を継続できるようにするため、月額固定価格契約を導入しました。契約期間は当初6カ月でしたが、その後12カ月以上に延長されました。
【AKKODiSは、新しいテクノロジー・オペレーション・センターの進化を支援するために、複数の人材ソリューションを提供しました。2つの独立したシステム間のインターフェイスとして機能し、同じ高いレベルのアウトプットを維持しながら、ヘッドカウントの露出を減らし、以前の請負業者の日当と比較してコスト削減を提供しました。また、当社の人員を再び確保できるようになったときには、AKKODiSのコンサルタントを永続的に当社に引き継ぐことができました。】
EE、テクノロジーオペレーションセンター長