ユーザサポート・ヘルプデスク
法人向け、一般消費者等、幅広くITのお悩みを解決する専門部隊です。
ユーザサポート・ヘルプデスクとは
ユーザサポート・ヘルプデスクは、社内向け、法人向け、一般消費者向けにIT関連のサポートサービスを行います。
商品の使い方やトラブルなどさまざまな問い合わせに対応し、操作説明を行ったり、質問に回答したりします。
対象の業種は一般企業からIT企業、メーカーなどいろいろあり、
未経験でもできるものから専門知識を要するものまで、比較的、幅広い仕事内容となります。
仕事内容
ユーザサポート・ヘルプデスクの仕事内容は、
社内、法人、一般消費者からのコンピューターに関するトラブルや疑問を解決することです。
具体的には次のような仕事があります。
- 社内向けヘルプデスク
- 法人向け(BtoB)ユーザサポート
- 一般消費者向け(BtoC)ユーザサポート
ユーザサポート・ヘルプデスクの業務事例
- ソフトウェア企業向け 製品(OS、アプリ等)に関する運用サポート業務
- EC企業社内向け 社内PC及び周辺機器、システムのアカウント管理、資産管理、トレーニング実施
- 運送企業向け 専用端末及び関連インフラの検証、移設、海外チームエスカレーション
- ネットワーク機器企業向け 製品バグ調査(不具合事象の把握とその内容の言語化)
- 配車アプリ運営会社向け ユーザQA対応
- 大手電鉄グループ向け 障害対応運用マニュアル作成/維持管理
活かせる経験
業務経験 |
パソコン/スマートフォン/ネットワーク機器の修理経験 コールセンター、FAQ対応経験 社内IT、システムトラブル対応経験 |
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スキルセット |
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資格例 |
MCP(マイクロソフト認定プロフェッショナル) MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) ITパスポート 情報セキュリティマネジメント試験 CCNA(Cisco Certified Network Associate) ITIL(アイティル)ファンデーション TOEIC、TOEFL(海外ベンダー対応時等) |